今日は、マップ上の任意の位置にBOTを置く方法を紹介します。
方法その1 "bot_place"を使う

この方法のメリット
- "sv_showimpacts 1"を使えば当たり判定が確認できる (抜きの練習に使える)
- FBが指定したポジションのプレイヤーに効果があるかが確認できる
この方法のデメリット
- 手順/方法を正しく理解していないと速攻クラッシュに陥る
- 配置出来る場所が正確ではない (地面にめり込んだりする)
手順
- http://puu.sh/7pYgQ.zipをDLして解凍、中身の「botprac_ct.cfg」「botprac_t.cfg」「botprac.cfg」をCS:GOのcfgフォルダの中に入れる
- ゲーム内メインメニューから「OFFLINE WITH BOTS」を選択
- 使用するマップを選択し、GOボタンをクリック
- この時、BOTのDifficultyをNO BOTにして、スタート
- コンソールに以下のコマンドを入力
TのBOTを追加したい時は、
exec botprac_t
CTのBOTを追加したい時は、
exec botprac_ct - マップ上のBOTを置きたい場所の前に立ち、以下のコマンドを入力
bot_place - BOTがその場に現れるので、後は煮るなり焼くなりご自由にお楽しみください
方法その2 プレイヤーモデルを配置する
この方法のメリット
- BOTがサーバーに居ないといけないなどのbot_placeの制約を無視できる
- 配置、削除ともにワンボタンでできるため非常に簡単
この方法のデメリット
- bot_placeでできるヒットボックスの当たり判定やFBの効果判定などが出来ない(モデル自体の当たり判定はある)
手順
- 方法その1と同じく、http://puu.sh/7pYgQ.zipをDLして解凍、中身の「botprac_ct.cfg」「botprac_t」をCS:GOのcfgフォルダの中に入れる
- ゲーム内メインメニューから「OFFLINE WITH BOTS」を選択
- 使用するマップを選択し、GOボタンをクリック
- この時、BOTのDifficultyをNO BOTにして、スタート
- コンソールに以下のコマンドを入力
exec botprac - マップ上のモデルを置きたい場所にクロスヘアを合わせ、キーボードのiキーを押す
- モデルを消したい時はキーボードのoキーを押す
BOTの配置/削除をバインドするキーを変更したい場合は、「botprac.cfg」のbind i と bind oの部分をそれぞれバインドしたいキーに書き換えることで変更できます。
以上です。
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